無職ちんちん物語

好きな食べ物は春巻きです

さいきんのこと

本日も無職、ちんちんでした。 訓練が始まってから5日経ちました。 やはり講師のレベルが低すぎる… 僕の1個上ですが、転職を3~4回、もしくはそれ以上しているそうです。 教科書は一言一句舐めるように全て音読、終いにはLIGなどのWeb制作記事を教科書代わり…

職業訓練はじまり早漏

本日も無職、ちんちんです。 まずはオリエンテーションということで、諸注意や書類提出(不備だったけど)等、2〜3時間で終了。 クラスは計9人ほど。 明日、自己紹介・他己紹介があるとのことで。 薄ら寒いギャグで笑う人がチラホラいて、それだけでさっさと就…

給与明細送ってくれるって!やったねたえちゃん!

本日も無職、ちんちんです。 っしゃあああああああ これで間に合うぜええええええ バイト応募先から連絡ありまして、明日面接OKとのこと。 数年ぶりの履歴書もバッチリ書いたし、家から面接会場近いし、申し分ないね! さて、買い物してくるか~~~~~ く…

前月給与明細がない…

本日も無職、ちんちんでした。 いや、表題の件ですよ。 捨てましたよ。 職業訓練受講給付金の申請に必要なの忘れてた… ということで前職の会社にメールしました。 頼む…!返事をくれ…! あとバイトの応募だけ済ませました。 流石に失業給付→職業訓練受講給付…

職業訓練受講できます

本日も無職、ちんちんです。 タイトルの通り、面接が通りまして、2/8からWeb制作ライフがスタートします。 今日の朝から首をながーくながーくして待っていたのですが、結果が出た今は落ち着いています。 何回、ポストを確認したことか… 「たかが」職業訓練選…

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 ②

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 作者: 宇都出雅巳 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ・仕事にさっさと慣れてしまい、注意力を消費しない仕事が増えれ…

最強の勉強法 ②

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法 作者: 猪俣武範 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/02/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ・勉強やクリエイティブな業務・作業の場…

寒波が本気出してきた

本日も無職、ちんちんでした。 昨日、失業認定日でして、無事失業保険が近日中に振り込まれることになりました。 ひとまず一つの課題はクリアとなります。 次の課題は職業訓練校の面接の結果ですね。 明日中に郵送で来るとのことなので、ドキドキしながら待…

最強の勉強法 ①

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法 作者: 猪俣武範 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/02/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ・目標を設定する上で最も重要なのは、「…

仕事は楽しいかね? ②

仕事は楽しいかね? 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ・遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る。 ・毎日毎日、違う自分になること。これは「試すこと」を…

「沈黙 -サイレンス-」を見てきた

今日も無職、ちんちんでした。 そして有楽町でマーティン・スコセッシ監督の「沈黙 -サイレンス-」を見てきました。 ここで批評する気は毛頭ありませんが(批評するにしても表現が稚拙で頭悪いのがバレてしまいますし)、もし評価するのであれば長い時間が必…

仕事は楽しいかね? ①

仕事は楽しいかね? 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ・人生とは、くだらないことが一つ また一つと続いていくのではない。一つのくだらないことが<何度も>繰り…

最近の投稿

今日も無職、ちんちんでした。 今までビジネス書など、読んだら為になる本を読んでも頭に残らず、人に説明できなかったりしてなんだか情けなくなったことはありませんか? 僕はあります。 ということで最近の投稿は読書のみということになってますが、無職ち…

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 ①

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 作者: 宇都出雅巳 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ・アテンションミスが起こるのは、ワーキングメモリの「腕」に余…

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術① (横軸)

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術 作者: コクヨ株式会社 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ・箇条書きで、出来る限りメモを取る └出来るだけ多くメモし、ノートを見返すとき…

タイトル変えました

思いつかなかったのでこれにしました。 狂人かな? 雇用保険受取説明会に行ってきました。 受付時間ちょうどなのにもかかわらず、長蛇の列が… こんなに同じ時期に失業した人っているんですね~ 勇気が出ました!(^o^) それにしても2時間半かかるとは思わなん…

生活は続く

土日、何したっけ…って頑張って思い出さないと出てこない時点でヤバい。 あ、彼女の家でピザを頼んで、泊まったのか。 Lサイズでも食べきれないのに、配達員がミスったお礼にと、もう一枚Lサイズを届けに来たんだ。 食べきれないので翌日、共通の友達を読ん…

Hello world

はじめまして。sylarと申します。 26歳、無職です。 1ヶ月前に2社目の会社を退職し、あてもなくだらだらと日々を過ごしています。 …こう書くとただのクズですが、そうではありません!と言いたいですがその通りなんですね~これが。 ただこのままではいかん…